ブログ Staff Blog

もっと人生を楽しんでも良いのです

こんにちは。
札幌で入れ歯専門歯科のカウンセラーをしている小林です。

【あなたの心待ちにしているお時間はどんな事ですか?】

毎日の美味しいお食事
楽しい趣味の時間
ご家族や気の合うご友人とのおしゃべり
旅行、運動、読書、スポーツ

頑張って通院されている患者様からよくお聞きするキーワードです。どれも健康であれば何の問題もなく行動出来る事です。

しかし、当院の患者様にとっては
それがなかなか難しいこともあるのです。

例えば、生きていくために必要な食事。
食事はただ栄養のために行うだけではなく一人より二人、
二人より大勢で楽しい時間を共有できます。

”【食育】という言葉があります。
食育とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身に付け健全な食生活を実践できる力を育むことです。栄養の偏りや不規則な食事などによる肥満、それらが原因と考えられる生活習慣病の増加がみられます。

また若い女性を中心にみられる過度のダイエット志向に加え、高齢者の低栄養傾向等の健康面での問題も指摘されています。”

(資料:政府広報オンライン)

食事の大切さはご理解頂けていることだと思います。さて、食事が出来る為にはお口の環境が整っていなくては機能致しません。丸飲みや柔らかいモノだけでは食事をしているとは言えません。

また、食べ物は噛んですり潰すことでその素材の香りや味を感じ取れます。味が分からなければ食事の楽しさは半減です。生きる為に食事をするのではなく楽しむ為に食事をする。

患者様ご自身は食事を楽しみたいと治療に対してやる気でもご家族が費用のかかる自費はとんでもない!となることがあります。
ご家族のご理解がないと私達も治療を進められません。
本当に患者様の幸せを考えて出した結論なのか?
ご自分の価値観で出していないか?

お金は大事です。
でも今まで頑張って支えてくれたご家族も大切です。

噛めなくなって事の重大さが分かることがあります。
そのために私達(歯科)がいます。噛めるように歯を治す、歯ぐきの健康を取り戻す。歯を失っている部分は義歯やインプラントで補う。そして、患者様がその道具を使いこなすことでやっと本来の【満足した食事をする】が達成されます。

その機能回復への大切なサポートを私達は努力します。

コンフォート入れ歯クリニック  カウンセラー小林

ホームページ
https://comfortdc.com

<今日の池田先生>

技工室で作業中

#機能回復 #美味しいお食事 #食事の大切さ #食育 #患者様 #入れ歯 #義歯 #歯科医院 #ご家族

公開:
更新:
TOPへ