ブログ Staff Blog

入れ歯カウンセリング

こんにちは。

先週の大きな地震の影響による連日のニュースを観るたびに被害の大きさを改めて知り心が痛みます。

札幌も停電や道路の陥没、液状化があり早急の復旧を願います。

札幌の義歯専門歯科コンフォート入れ歯クリニックのカウンセラー小林です。

こちらの患者様も道内の各地から来院されますが木曜・金曜はビルの臨時休業となり沢山の患者様にご迷惑をお掛けしました。

お詫び申し上げます。

地震当日と次の日のご予約の患者様にはスタッフで手分けしご無事であることも確認が取れました。

家での固定電話は停電のため連絡が取れない方も今日から次々と確認をしていっております。

まだご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。



今日はカウンセリングのお話です。

患者様と向き合いお話をじっくりお聞きし今まで解決出来なかったお口のお悩みを今度は解決するために一緒に戦います。ただ新しい義歯を作るということだけではそれは達成出来ません。

【話す】と言うことは、色々な意味を持っていると思います。

◎患者様が伝えたいことを聴く

◎患者様のお悩みを理解する

◎患者様の心を理解する

◎患者様の今までの経緯を知る

◎患者様が当院を知る

など、カウンセリングでのお時間で多くを探ります。

お互いが「今日は会えて良かった。」と思える意味のあるお時間にしなくてはなりません。患者様の貴重なお時間を頂戴してお話をしていることを意識して全力で対応致します。

常に初めての場所・初めてのスタッフであることを患者様目線で対応し早い段階で緊張をほぐし本当に伝えたいことを素直に言える環境作りをしています。

保険ではない自費診療だからこそコンフォート入れ歯クリニックは幅広く多くのことを理想から現実に向けて考えることができるのです。患者様とのお時間を作るというのも自費診療だからこそ可能なことです。

患者様から「今まで話しを聞いてもらえなかった。」とよくお聞きします。私達は聞くことはお悩みの問題解決として重要だと考えます。

今までと違う歯科医院のあり方、進め方、考え方を知って欲しいと思います。フィーリングは大切です。このクリニックの方針が合っていると、このブログをお読みになって興味を持たれた方はぜひご連絡下さい。

コンフォート入れ歯クリニック     小林


ホームページ

http://comfortdc.com

地図

http://comfortdc.com/consultation-access/


公開:
更新:
TOPへ